
ぜんざい

こんにちは!中川です。

 
私の受け持ち患者様で89歳になる女性がいらっしゃいます。
仮にMさんとさせて頂きます。
 
お膝の具合が悪く、普段から歩くのもひと苦労です。
そのMさんが先日、地域で開催されるとんど焼きの役員で参加をされました。
 
Mさんはその場で振る舞われるぜんざいの味付け担当だそうで、
他の役員さんから事前に「あんたが来てくれないと味が出せん。」と言われていたそうです。
 
Mさんは私との会話で「去年、味付けのメモ書きを渡したのに、まだ頼ってきよる。」と仰いましたが、お顔の表情からまんざらでもないご様子でした。
 
※他人に頼られて責任を果たされたり、人の役に立つことされる時のお顔や言動は生き生きされていますね。
f:id:kokorosanda:20160119172707j:image
 
さて、
当日のぜんざいは参加者からやはり大好評であったそうで、
「こんなうまいぜんざいは初めてや!」
「味付けがいい!」
 
大役を終えたMさんは、一言。
「やっぱり若い人にこの味を出すのはまだまだ難しいんよ。」
 
Mさん、まだまだ引退できませんね。がんばって。
 
中川でした。
 
written by 中川
 
 
訪問マッサージ無料体験受付中!私たちは、こころ三田鍼灸治療院です。