読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国家試験

こんばんは、中川です。

・・・大事なことを思い出しました。

 

今日はあんまマッサージ指圧師の国家試験の日でした。

私も随分前のことになりますが、大変であったことを記憶しています。

前日に試験会場の近くに宿をとり、当日の朝は試験会場に遅れないようにタクシーの

予約もしました。

 

宿についてからすぐに苦手科目への対処か、既に憶えた内容のおさらいをするかで

迷いましたが、学校の先生から「試験前日にできることは限られてるよ。」との言葉

を思い出して、結局後者にしたことを記憶しています。

 

どんな時でも熟睡できる私が前日の夜は眠りが浅くて、途中で何度か目を覚ましました。

 

試験当日の朝の出発時に旅館の従業員の方やタクシーの運転手さんから応援メッセー

ジを頂き心があたたまりました。今でも良き思い出です。

 

あんまマッサージ指圧師の受験生の皆さん、今日は大変お疲れ様でした。今晩はゆっ

くり休んで下さい。

 

鍼灸師の受験生の皆さんはいよいよ明日ですね。

良い結果が出ることをお祈りします。

 

中川でした。