
適度に整理すべし

おはようございます!中川です。

人を相手にするお仕事をしていますと、必然的に会話が行われます。
訪問マッサージでも高齢者と治療以外のことでお話しする機会があります。

患者様のQOLや生活意欲を知るきっかけにもなり、とても重要です。
下にあげた二つの言葉は話題を提供する時に便利と言われていますね。

 

『適度に整理すべし』

テ テレビの話
キ 気候や季節の話
ド 道楽(趣味)の話
ニ ニュースの話
セ 生活の話
イ 田舎(出身地)の話
リ 健康の話
ス スター・スキャンダルの話
ベ 勉強(知識)の話
シ 仕事の話

 

『木戸に立てかけし衣食住』

木 気候や季節の話
戸 道楽(趣味)の話
に ニュースの話
立 旅の話
て 天気の話
か 家族の話
け 健康の話
し 仕事の話
衣 ファッションの話
食 食べ物の話
住 住まいの話

 

どちらもよく考えられていますが、ほぼ共通していますね。
でも、『木・テ』と『木・て・テ』は少し混同しませんか?

天気、それとも気候?、気候か天気?はたまたテレビ?

融通が利かない自分がいました。
今日も頑張って会話します。

中川でした。