読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本県地震。被災地の皆様へ。

こんにちは、岡崎です。
昨晩、熊本県震度7地震がありました。
熊本地震、死者9人に=重軽傷770人、3万3千人避難―強い余震、救助活動続く (時事通信) - Yahoo!ニュース

現在、死者は9名。重軽傷は770名程。
今後一週間は余震が続くと予測されています。
熊本を中心とした九州の被災地の皆様が、どうか無事でありますようお祈りすると共に、亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。

私は22歳の時、九州を自転車で旅しました。
ある時、熊本の道の駅で、一日中自転車を漕いでクタクタになっている私に、中年の男性が声を掛けてくれました。
男性「今一番食べたい物、何?」
私「牛乳とチョコレートです」(糖分が欲しかった)
しばらくして、出掛けた男性が戻ってきてきました。
その手には牛乳とチョコレート。それに、おにぎりや栄養ドリンクまで!
感動した私は、何度も何度も「ありがとうございます!」と言いました。
男性は、笑顔でこう言いました。
「熊本いいところだから。ゆっくりして行ってね」

それから、熊本が大好きになりました。
その他にも、福岡の自由が丘というところでは、野宿していた私を泊めて下さった方もおられました。
あの柔らかい布団の感触は、今でも思い出せます。
九州にはとても温かい思い出がたくさんあります。
大変な状況ではありますが、どうか皆様が元気でありますように。

岡崎