
昨晩のプロ野球中継

おはようございます!中川です。

昨晩のプロ野球阪神・中日戦は9回裏に原口選手のヒットで阪神タイガースがサヨ

ナラ勝ちをしました。

f:id:kokorosanda:20160520081334j:plain

私は普段野球を見ず、特定球団のファンではないですが、

患者様宅ではプロ野球の話題が訪問時の挨拶後に続くことも多いため、

結果と内容はいつも簡単にチェック(特に阪神)するようにしています。

それにしても面白いのは患者様の反応です。

こちらが、「昨日の阪神・・」と言い終わらない先から、

「そうよ〜!良かった。」

「○○選手が打って・・」とか、

まるでおしどり夫婦の『ツー・カー』『あれ・それ』で会話が成立します。

「私はダメな時はテレビに向かって叫んでるんやでぇ。」と大変熱いお気持ちが伝わ

ってきます。

これほど会話が円滑に進む題材も珍しいです。

でも、気をつけなければならないことがあります。

話題提供時には、「この方はどこのファン、この方はどこ」など、しっかり把握をし

て慎重に行わなくてはなりません。

ここから先は多くは言いません(笑

さぁ、今日も1日がんばります!