読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6月!

岡崎です!久しぶりの投稿です。
6月になりましたので気持ち新たにご挨拶を!ってことで書きます。

実は先月、熊本にボランティアに行きました。
5日間にわたって被災者の方々に無料で鍼灸をしてきました。
仮設住宅に住む彼らの生活は大変なもので、少しでも力になりたいという想いが溢れて、気が付いたら航空券を片手に空港に向かっていました…
と言えたら、なんともカッコ良いのですが、私の場合は違います。

私は、自分自身の価値を、自分自身で認めてあげたかったのだと思います。
自分の身につけた技術で支援ができるなら是非やりたいという思いがあったのは事実ですが、後になってそれが一番の理由ではなかったことに気付きます。
日々を淡々と暮らす自分の中に価値を見出せない。そんな時が、私にはあります。そこで私は基本何かに逃げるばかりですが、逃げても心が癒されることはありません。余計に虚しくなります。だから自信を持って、こう言ってあげたかったのだと思う。
「お前は価値のある人間だ」と。

「情けは人の為ならず」
といいますが、あの言葉の意味が分かった気がします。
つまり、ボランティアに行き、本当に救われるのは自分自身だということです。
何かひとつ、ふっきれた気がします。

さて、6月。もうすぐ梅雨です。
梅雨はジメジメして鬱陶しい?
それもそうですが、虹がよく見えるのもこの時期です。
今月も楽しくいこう!
では!

岡崎