
日本人なら、洋服より和服着てナンボ。

f:id:kokorosanda:20160829112150j:image
SOUSOU ホームページより

こんにちは、岡崎です。
各地で開催される夏祭りも大方終わったと思いますが、皆様は行かれましたか?そして、浴衣を着られましたか?
私は日本人のアイデンティティーとも言える、和服が大好きです。
家ではステテコに作務衣、外では浴衣や和服、靴は足袋を履きます。
日常的に日本の伝統的な服を着ているわけです。これが洋服にはない機能美が備わっており、もう洋服には戻れないくらい快適。
最近では女性用のふんどしがよく売れているそう!私は数年前からふんどしを愛用していますが、あの心地良さはなんとも言えません。

和服の機能美というと、まず思い浮かぶのは帯です。あの帯が優れものです。
帯を締めると姿勢が良くなり、楽に良い姿勢をキープできます。
さらに、足が非常に長く見え、日本人の弱点(?)とも言える足の短さを目立たなくしてくれます。
「着付けがめんどい!」という方のために、最近ではワンタッチ帯という優れものが出ています。クルッと腰に巻いてペタリとマジックテープを貼るだけ。楽です。

次に思い浮かぶのは、足袋です。足袋は最高の履物です。
足裏の感覚に優れ、蒸れない、フィット感が抜群、疲れない、手入れが楽、オシャレ…などなど、まあとにかく素晴らしい機能性です。これは履いてみないと分からないでしょう。私はほぼ毎日ランニングをしますが、足袋を履き出してからはランニングシューズを買っていません。クッション性のあるインソールを使えば快適度が増し、これで走り出すと、これまでの靴探しは何だったのかと言いたくなるくらい。まー快適。

最近買ったのがこれ。
f:id:kokorosanda:20160829110746j:image
f:id:kokorosanda:20160829110752j:image
SOUSOUのホームページより

ぱっと見、凄く派手ですが、これを無地の和服に合わせると抜群に映える。
京都で新感覚の現代風和服を作っておられるSOUSOUというショップで購入できます。
やっぱり京都は素晴らしい!こんなお店がもっと近くにあったら嬉しいが、京都と東京にしかない。三田市からは電車でも車でも行けますが、気軽に行ける距離ではない。
ということで、ネットショップを利用するわけですな!

あ、私はSOUSOUの回し者ではございません。笑
ただ、MADE IN JAPAN の商品がもっとたくさん売れればいいなと思ったり、我々のアイデンティティーの和服を好きになってもらいたいという気持ちはあります。
ここの商品はほとんど全てが日本製、かつ伝統的な製法で職人さんの手作りによるものが多い。こういう企業を応援し、日本の物作りの素晴らしさを次世代に繋いでいきたいものです。

岡崎