読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『風に立つライオン』という名曲

岡崎です。
先日、さだまさしの『風に立つライオン』を聴いて、号泣した岡崎です。
私は旅が大好きで、世界一周をするという目標があります。
風に立つライオンは、病に苦しむ子ども達を救うため、アフリカに飛んだ実在の医師にインスパイアされたさだまさしが書いた曲です。
日本にいた時に付き合っていた女性から結婚報告の手紙が届き、それに返信した手紙の内容がこの曲の歌詞になっているようです。
これは小説もありますし、映画化もしています。
結構有名な曲ということですが、恥ずかしながら、つい最近まで私は知りませんでした。

本当にいい曲です。
特に、「僕は現在(いま)を生きることに思い上がりたくないのです」という詩が響きました。
是非聴いてみてください。