読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

80%の裏では・・

おはようございます。中川です。
先日、テレビのニュースで孫を預けられて世話をする祖父母の感想が放送されていました。80%以上の方が、『孫の世話をするのは楽しい。』との回答でした。
これだけなら「ほのぼのするなぁ〜。」で終わるのですが、問題はここからなんです。
祖父母の預け主に対する感想もありまして、細かい内容や数字は忘れましたので、ざっくりとお伝えしますが、こちらも結構なパーセンテージでした。
『感謝の気持ちがない。』
『甘やかし過ぎる。』
(※他にもう一つありましたが忘れました。いい加減でごめんなさい。)
同時に複数の相反する感情を持ち合わせるなんて、これまで考えたことがなかっただけに驚きです。この場合、孫に対する愛情、息子、娘に対する感情を分けているとも言えそうです。『それとこれとは別』って表現が一番当てはまりそうに思います。
とにかく、『楽しんでくれているから大丈夫だろう』と高を括るのは危険ということですね。